再開

いろいろ諸事情があってホームシアターは閉店状態だったのですが、ようやく再開しました。
引っ越しました。プロジェクターで投影するのに最適な間取りです。鉄筋コンクリート&二重窓で、防音はかなり良いです。線路沿いなので、鉄道騒音が少し気になります。その対策としての二重窓なわけですが、結果としてシアターの音漏れ防止になっています。
AVアンプをDENON AVC-A1SEから、SONY TA-DA7000ESへ変更しました。スピーカーを7.1chから9.1chへ増やしました。スピーカーはJM Lab製ですが、日本の代理店が取り扱いを終了してしまうので、その前に入手しておいて良かったです。
DENONのアンプは低域音が強いのですが、SONYナチュラルな感じなのが良いです。確かに低音は抑えめなので映画の迫力は少なくなったのかもしれないけど、セリフなどの中域音が聞き取りやすくなりました。