いきいき社内マニュアルの作り方

いきいき <社内マニュアル>の作り方 (アスカビジネス)

いきいき <社内マニュアル>の作り方 (アスカビジネス)

社内マニュアルの目的から始まって、作り方と、実例が書かれています。
業務フローシートは、縦方向のスイムレーンになっていました。こうして見ると、縦もイイね。また、手順シートの備考が「愛の領域」ってのは良いなー。
書く内容としては、時系列にあぶり出して、そのから目次を作って、中身を埋めていくというトップダウンの手法のようです。書き方としては、書く人の個性が出るように、抽象化しないで具体的に書くというボトムアップの方法のようです。
実例では、とても属人的な内容ですが、だからこそ個人に培われたノウハウがリアルに書き出せてるので、読み手に単なる知識ではなくて知恵が伝わるのかと思います。