改善ポイント

デバッガで、スレッドを一時停止→再開を何度もやって、ボトルネックを探しました。

2倍速

ProjectUtils.findDiconStorage()で、Diconファイルを毎回検索していたのをキャッシュするようにしました。特に、jarの中にあるファイルの検索に時間が掛かっていました。
id:r-matuda:20050810 に書いた、SearchEngine.search()でパッケージ検索しようと思ったのですが、Classが無いDiconだけのパッケージはヒットしなかったので使ってません。ここは、ごにょごにょすれば、もうちょい速くなりそう。

瞬殺

RttiLoader.qualifyName()で、resolveType()の結果をキャッシュするようにしました。
id:r-matuda:20051017 に書いたとおり、このメソッドは遅いのです。StCategoryでは、resolveType()を可能な限り使わないようにしているので、その方法を入れれば、もうちょい速くなりそう。そこまでは、やらないと思うけど。