物欲、物を持つ

人は裸で生まれて、何も持たずにあの世へ行く。物を持っても、あの世までは持って行けない。物欲に走っても、所詮は生きている間だけの所有欲を満たすだけ。いろいろあって、なるべく物を持たないようにしています。
持つ物も、自分が生きている間だけレンタルするという考え方ですかね。だからマンションや家が欲しいとか思った時期もありますが、いまは賃貸でいいやと。もし、子供とかが居て、財を継がせる相手がいるのなら、また違うのかもしれませんが。
とはいえ、美術品・芸術品・装飾品などを所有するのは、それはそれで良いのかなとも思って来ています。人生での精神的、経済的なゆとりの証なのかとも思います。まぁ、先立つ予算もありませんが。