ワークフロー

ワークフロー―ビジネスプロセスの変革に向けて

ワークフロー―ビジネスプロセスの変革に向けて

ワークフローについて、さまざまな観点から記述されている。参考になったのは、2章「ワークフローとは」、5章「ワークフロー製品の標準化」、それと付録の用語集が特に参考になった。それ以外の、ワークフローが要求される昨今の状況とかは興味ないし、オブジェクト指向や形式記述言語との関連は興味深いけどページ数不足といった感じ。なんとなく、論文を集めて整理したような感じでしょうか。概念的な事が分かったので、最初の入門用には良かったと思う。
次は、5章で述べられている標準化されたWfMCに基づいた製品を使った、実際の使い方の本などがあれば読みたい。オープンソースで物があれば試してみたいところだ。鮫とかかな?
ハマチ本きぼー、とか言ってみる。(^^;