Squeak入門

Squeak入門―過去から来た未来のプログラミング環境

Squeak入門―過去から来た未来のプログラミング環境

入門というより、刺激的な論文集といった感じ。以下、章ごとに読書メモなど。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

Squeakの背景と特徴など。VMは処理速度のためにC言語にしたいが、誰もC言語で書きたくないから、SmalltalkC言語コンバーターSmalltalkで書いたというのは素晴らしい。

Smalltalk初心者のためのSqueak入門

入門としては、割と分かりやすいかな。

Morphic入門

SmalltalkGUIといえばMVCなのだが、最近のSqueakはMorphicに変わっているそうな。生き生きしたGUIだそうだが、本を読んだだけでは良く分からなかった。使ってみれば、すぐに分かりそうだけど。

Alice

3Dのディスクトップ環境かな。ワンダーランドと呼ぶのも良い。これも生き生きした3Dのようだ。

ネットワーキング

Urlクラスから始めて簡単だよ強力だよという書き出しは良い。あとは、Swikiについて、けっこう参考になった。

オブジェクトエンジン早分かり

仮想マシン、オブジェクト・フォーマット、ガーベッジコレクションなど。こういう話は好き。

その後のバック・トゥ・ザ・フューチャー

Squeakの進化や将来など。