JAVA WORLD 2005/03

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 3月号

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 3月号

Seasar2

ひがさん巻頭カラーかっこイイ

Jakarta活用指南

Lucenceを試したいと思っていたので、この試すという記事は参考になる。今号はCJKAnalyzerだったが、そのうちJapaneseAnalyzerも掲載して欲しい。

目指せJ2EEアーキテクト

SDOの紹介。RDBXMLを抽象したメタデータによるデータアクセスができるらしい。RDBのテーブルやカラムを作るといった操作を、SDOが提供するメタデータらしいクラスで行えるそうだ。SQLゴリゴリの私としては必要性を感じないのだが、何かに使えそうな気もする。

J2SE5解体新書

並行処理用コレクションの詳説で、とても参考になる。同期化したHashMapを使うには、いままではCollections.synchronizeMap()を使ったのだが、J2SE5ではConcurrentHashMapの方が速いから、そちらを使うように。という内容は普通の記事なのだが、本記事はどのような条件でどのくらい遅いのか、その原因は何か、回避する方法はあるのか、新しいコレクションではなぜ速いのか、といったことがソースコードや図表で解説してあり、納得することが出来る。やっぱり、単行本を出して欲しい。