まるごとPostgreSQL Vol.1

まるごとPostgreSQL! Vol.1

まるごとPostgreSQL! Vol.1

本書全体として、内容が濃いめの記事が多くて良かった。

高可用性の実現

pgpoolは、これまでに読んだ中で一番に詳しい記事だった。けっこう使えると思う。
PostgresForestは、いままで知らなかったのだが、JDBCベースだそうだ。データの値範囲でパーティショニングして負荷分散するのは興味深いが、それによるデメリットもあるので設計が難しそう。また、普通のpsqlではなくて付属ツールで管理する必要もあるのが面倒くさい。pgpoolみたいに、PostgreSQLへのプロキシーみたいに動作すれば良いと思った。
Slony-Iは、シングルマスター・マルチスレーブ構成のレプリケーションで、用件に合えば使えそうな感じ。.infoと.orgドメインレジストラで使っているという実績も心強い。

PostgreSQL vs Oracle徹底比較

すごーく参考になった。ありがとう。

大規模運用

アクセス分散やHTTPキャッシュなど、PostgreSQLとは直接関係しないが、とても参考になった。

PostgreSQL8.0先行レビュー

Point in Time Recoveryのしくみは、すんごく細かいところまで説明してあり圧倒される。こういう記事って、普通の雑誌とかだと掲載されないんだよね。

PostgreSQLチューニング

PostgreSQLを使う人は、必読ですね。