Eclipseプラグイン入門

Eclipseプラグイン入門―Java IDE 便利な機能を簡単に追加! (I・O BOOKS)

Eclipseプラグイン入門―Java IDE 便利な機能を簡単に追加! (I・O BOOKS)

本当に最初の基本的なところから入門を始めている。プラグイン・ウィザードで生成されたコードを、片っ端から消して最小限のコードから順に実習を始めるという書き方で、順を追って試していける。
本書では、マウスドラッグに合わせて線を引くというお絵かきプラグインが出来上がる。Eclipseヘルプにもプラグイン開発の説明があるが、それはちょっと難しいと思った方には、ちょうど良いかもしれません。私はEclipseヘルプで既に頑張っていたので、特に本書が役に立つことは無かったのですが、最初に本書を読んでいたらだいぶ楽ができたと思います。著者は分からない所は分からないと書いていることもあり、良くできた入門記といった感じを受けました。
でも、Colorをnewして捨てているけど、dispose()が必要なリソースだということを書いておいた方が良いと思う。まぁ、実際に忘れてしまっても、Fontと違ってリソース・リークになったことは無いから、大丈夫なのかもしれないけど。