生涯プログラマ

定年後も死ぬまでプログラムを書き続けたいなぁ。実際問題、いつまでプログラミングできるかは分からないけれど、継続していないと書けなくなってしまうと思っている。
ここ1年ほど開発業務から遠ざかっているので、仕事でのコーディング行数は0行に近いけど、趣味の開発で何とかプログラミング能力を維持しているようなものだ。
しかし、要件とりまとめから設計までのスキルは、けっこう得意としていたはずだったのだが、まったく実践する機会が無くなったので、だいぶ落ちているような気がする。
まぁ、やれば勘を取り戻すとは思うけど、もっと良い結果を楽して出来るように、手段や枠組みを作り上げたいと常々考えている。でも考えて作るだけじゃダメで、実践で使って検証して、また考えるというサイクルを回していかないと、重みのない机上の空論になってしまう。