Java WORLD 2004/09

ソフトウェアテスト
大規模開発で欠陥除去コストの表が興味深い。そこからテストの重要性を論じているので説得力がある。そして、テストパターンやノウハウの紹介など。良記事。
リッチクライアント
必要性と動向など。ちょっと物足りない。
Cayenne
付属のGUIツールは、なんか普通っぽいね。これも、SQLを隠す方向のO/Rマッピングだったので、あまり興味は無い。
J2SE5 Generics
とても参考になるのだが、似たような記事がいろいろな雑誌に掲載されている。まぁ、しかたがないか。
Javaデザインノート 要求分析
けっこう興味深い。まとめ直して単行本になればいいな。
XQueryとeXist
研究系の開発だとRDBはつらいので、次はXMLDBを使ってみたい。今号はまだ入り口だけど、次号が楽しみ。
J2EEの文字化け対策
中国の技術者の記事。文字化けポイントを順を追って説明しているのが良い。ただ、日本語エンコーディングの特殊事情が記述されていないのは、仕方がないか。