Jakartaプロジェクト徹底攻略

出版が2年前だから、ちょっと内容が古くなっている。けれど、まだまだ参考になると感じた。

Struts
最初の「Strutsのしくみを理解しよう」は、Tomcatを知っていることを前提に構造から説明する点は非常に分かりやすい。その後は、段階を追って説明しているのは、普通に良い。
Turbine
ちょっと説明を飛ばしすぎなような気がする。
Taglibs
JSTLについては、省略しないで分かりやすく書いてあるのは良かった。JSTL以外のタグについても良く書かれていると思うが、私は使いそうもないので速読してしまった。
Cactus
サーブレットのテストをするのに良さそうだと思った。いまなら、IoCAOPでシンプルなメソッドに対してテストしたいところだ。
Tomcat
なかなか分かりやすかったと思う。内容は全て知っていることだったけど。そういえば、JDBCレルムでシングルサインオンは使ったことが無いから、ちょっと試しておきたいな。